タグ:ツバサ ( 23 ) タグの人気記事

黄金(きん)の風になって

2010年4月19日、ツバサがお空へ旅立ちました。今年4歳になる予定でした。短いパンダ生でしたが、2頭の奥さんとの間に、かわいい子供を3頭残し、生まれ故郷の茶臼山動物園でも池田動物園でも、大らかで優しく人懐こい性格でたくさんの人々に愛されました。
e0157225_16215931.jpg
池田動物園では薄い体の色から『黄金のレッサー』と呼ばれていたツバサ。今は黄金の風になって、暖かい春の空を吹きわたっていると思います。
e0157225_16231279.jpg
たくさんの幸せをくれたツバサに、ココロからアイリがとう。(←三つ子の名前を仕込んでみました^^;)
大好きだったよ。
e0157225_1626340.jpg
池田動物園にて携帯で撮ったツバサの最後の写真です(2010/3/8)。思いを馳せるように空を見上げるツバサ。

今回のことで、たくさんの方にご心配をおかけし、また多くの励ましのメールやコメントをいただきました。本当にありがとうございました。黄金の風をいつも傍に感じながら、これからも大好きなレッサーパンダを追いかけます。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by hassy_panda | 2010-04-25 16:45 | 3姉弟

本当のツバサは・・・。

繁殖期の一頭展示だったツバサ。前のエントリではやわらかい表情を集めてみましたが、本当は険しい表情をしていることが多かったんです。
e0157225_2222685.jpg
燃えるようなまなざしで外を見やるツバサ。
e0157225_2244980.jpg
この時期に気が荒くなるなんて、さすがキキの息子!男子パンダとして素敵なことだよ。
e0157225_2218583.jpg
また会いに来るね。それまで元気でね。
e0157225_2215314.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2010-03-12 22:06 | 3姉弟

ツバサ

午後のリンゴタイムから登場したツバサ。
e0157225_21565421.jpg
やっぱりリンゴはおいし~い!
e0157225_21574655.gif
e0157225_2271888.jpg
セイナにそっくりなこの表情。ペロリ!
e0157225_2158387.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2010-03-12 21:59 | 3姉弟

ツバサ おめでとう!

前の記事のコメントで、ぴっぴさんが新聞発表されていることを教えてくれました。ぴっぴさんありがとう。
e0157225_17534936.jpg
e0157225_1754896.jpg
ツバサは合計3頭のパパになりました。どちらの嫁が何頭産んだのかは、不明なのですが…
すくすくと健康であれ。

6/25に出産したフィンフィン。
出産は2回目。



やっぱりアジサイや茶太郎に似てる…
e0157225_17575592.jpg7/8に出産したルナ。
初めてだったのにがんばったね。


ツバサの仔の写真を見て、嬉しくて涙が出ました。
なんという愛おしくも小さな命。
口元がツバサに似てるとか思ってしまう私って・・・やっぱりおばあちゃんの心境・・・?(笑)

きっと会いに行くからね。

(2009/5/3 池田動物園にて)

[PR]
by hassy_panda | 2009-07-11 18:15 | 3姉弟

♪さ~さ~の~は~さ~らさら~

明日は七夕。パンダの大好きな笹の葉に願いを込めて・・・。お久しぶりのツバサとアイリ。
どうか遠くの地でも、彦星(ツバサ:奥)と織姫(アイリ:手前)が幸せでありますように(-人-)
e0157225_20564840.jpg
(2008年12月6日撮影)
[PR]
by hassy_panda | 2009-07-06 21:03 | 3姉弟

See you around!

e0157225_20191135.jpg
長らく縦縞だらけの写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

偶然、檻抜きできたっぽく写っているものもありますが、AF頼みなのでどうしてできたっぽくなったのか、まったくわからないのです。

もう少しカメラのことがわかればよいのですが・・^^;
e0157225_20225184.jpg
木の新芽をカジカジするツバサ。
茶臼山でも同じようなことしてたね

苦くな~い?
e0157225_20323130.jpg
岡山のリンゴもおいしそう♪
e0157225_20325459.jpg
生のタケノコもおいしいね。
e0157225_20343610.jpg
ツバサ、また必ず会いにいくよ。

ツバサJr.が生まれたらすごくすごく嬉しいけど、なにより元気であることが一番!

彼女達と仲良く幸せに暮らしてね。

[PR]
by hassy_panda | 2009-05-09 21:08 | その他

池田の女子パンダⅡ

e0157225_20453855.jpg
ツバサです。

今日もぼくの大切なガールフレンドたちを紹介するね。
e0157225_20464275.jpg
フィンフィンは、シッポが途中から曲がっています。

とっても魅力的。


e0157225_20483051.jpg
もちろん、魅力的なのはシッポだけではありません。







影の声「あーやっぱり茶太郎っぽい~」
e0157225_210352.jpg
しなやかで、キツネっぽいルナ。

キツネっぽいって言ったら、ルナ怒るかな?

すごいホメ言葉なんだけどなー。キツネかっこい~もん。
e0157225_2115612.jpg
フィンフィンもルナも、お目目がピカピカ。

とっても素敵な女の子たちです。

[PR]
by hassy_panda | 2009-05-08 21:14 | その他

池田の女子パンダⅠ

e0157225_20371450.jpg
ぼくの彼女たちを紹介します。

下の紹介ボードの写真を見てね。
(斜めでごめんなさい。はっしーがあわてて斜めに撮っちゃったんだって)

向かって左がフィンフィン。

右がルナ。

どちらもぼくよりお姉さんなんだ。
e0157225_20391271.jpge0157225_20392224.jpg
e0157225_20414859.jpg
フィンフィンはお顔が少し四角いかな。
茶臼山のパンダでいうと、(それしか例えられないので・・・)

アジサイみたいな感じ。
e0157225_20424027.jpg
ルナはお顔が楕円でシュっとしています。
茶臼山のパンダで言うと、(たびたびすみません・・・)

風鈴みたいな感じ。

でも彼女たち、顔立ちはよく似ているね。


[PR]
by hassy_panda | 2009-05-07 20:53 | その他

池田動物園

やってきました。池田動物園!岡山駅から徒歩約30分。(当日は少し迷って45分^^;)
e0157225_12231591.jpg
e0157225_12233987.jpg動物園全体が小さな山になっており、スカイウォーカーやミニ遊園地、機関車、ゲーセンもあり、売店や食堂も充実!小さいお子さん、大喜びなんじゃないかな~

山の斜面にそって動物達が展示されています。
びっくりするほど、キリンやゾウが近かったり、動物園によって展示の仕方がだいぶちがうんですね。

これは、上から見下ろした様子です。
e0157225_1228211.jpg
さて、目指すレッサーパンダ舎は・・・
少し山を登ったところにありました!上り坂の向こうに見えましたよ!

下の写真、向かって左がヤングチーム(ツバサ、フィンフィン、ルナ)、向かって右が長老チーム(チュンチュン、レンレン」)の展示場です。
e0157225_12302589.jpge0157225_12304095.jpg
e0157225_12341396.jpgこちらは左側から見下ろしたところです。
緑が多く、展示場はとても広いです。周りの木々とも調和しています。

「ライオンやトラは狭くて気の毒やったけど、レッサーパンダは恵まれとるな」←お客さんが会話していました。
e0157225_12455517.jpg心配なのは、暑さ。
長野県生まれのツバサ、岡山の暑さに順応できるかな?
暑くなってくると、木の上で口を開いて垂れてることが多かったです。木の上は木蔭になるし、風も通って涼しいかな・・?



・・・にしても、この縦縞・・・(私の腕がないという話もありますが)池田の宿命ですね~
明日以降はツバサの仲間達を紹介します。

[PR]
by hassy_panda | 2009-05-04 12:52 | 3姉弟

産地直送! 朝撮り とれたて!生ツバサ!

e0157225_18572643.jpg
e0157225_18575192.jpg
先ほど松本に着きました。ツバサに会いにいくためだけの岡山行きでしたが、幸せそうなツバサに会え、とーっても楽しかったです。

この朝撮り写真はikeda keeperさんが「遠くからきてくだったことですし・・・」と、ご厚意で私のコンデジでシャッターを押してくださったものです。
e0157225_1922482.jpg
ツバサファンの皆様のために、フレッシュなうちにさっそくアップしました。

ikeda keeperさん。本当にありがとうございました。

明日からは、縦縞の入った(どうしても柵が入っちゃうのです(/_;))写真を載せていきます。

・・・にしても、パンダ遠征ヤミツキになりそう^^;。

[PR]
by hassy_panda | 2009-05-03 19:08 | 3姉弟