カテゴリ:その他( 156 )

春の茶臼山ニュース

久しぶりに訪れた茶臼山。ポカポカ陽気でパンダたちは全力でまったり。陽射しが強くて少し暑かったね、キキ。
e0157225_057331.jpg
今日は偶然にもビントロングがやってくる日!お昼頃到着という告知も待ちきれず、11時頃通りかかってみるともう着いていてバックヤードに入った後でした。
e0157225_111616.jpg
この展示場にシュートくんが!小獣舎は比較的地味なエリアという印象がありましたが、シュートくんというスター☆によって賑やかになりそうな予感です。
e0157225_123215.jpg
e0157225_131350.jpg
ライチョウ舎も完成?展示はまだでしたが、広々とした展示場でライチョウさんたちは生き生きとした姿をみせてくれそうです。
e0157225_193329.jpg
ミライ母仔。モニターでは大きいシマシマと小さいシマシマが確認できました。順調に大きくなっている様子。ミライ母仔に早く会いたいな~
e0157225_112980.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2015-04-24 01:20 | その他 | Comments(5)

茶臼山情報3点+α

【情報1】公式HPやface bookでも発表されているアムールトラ「ミライ」のうれしいニュース
茶臼山にトラブームが来るぅ~!!「ミライ」のパートナー「リング」は貫禄を感じる余裕の表情。
e0157225_22204417.jpg
【情報2】雪や氷が溶け、雑草もキレイに刈り取られ、こちらの展示場に風鈴が戻ってきました。(画面左下にいるよ)
e0157225_2221779.jpg
【情報3】パンダハウスでしばらく姿が見られなかったジャジャ、脱走対策で柱にアクリル板を貼り、明日から試験的に展示開始とのこと。物足りなそうなポポ、早く一緒に遊べるといいね。
e0157225_22233620.jpg


【+α】
[PR]
by hassy_panda | 2015-03-08 22:37 | その他 | Comments(2)

むしゃむしゃケンシン

後ろ足も使って竹の葉むしゃむしゃ。
e0157225_22142578.jpg
逆方向からも後ろ足は使うぜぇ。
e0157225_2215977.jpg
前髪(?)のクセはアジサイ、お目目はチャオの▼ ▼。
e0157225_22171595.jpg
ワイルドだろぉ?
[PR]
by hassy_panda | 2015-02-23 22:19 | その他 | Comments(4)

冬の竹の葉はおいしいらしい

寒い季節の方がレッサーパンダは元気だし、脂肪を貯えるために沢山食べるのも納得なのですが、こと竹の葉に関して言えば、冬場は断然食いっぷりが違うそうです。(ちなみにレッサーパンダの食べ残しを餌にしているゾウも冬の方が竹を良く食べるんだって。)↓【アジサイ】
e0157225_17121058.jpg
雪下にんじんが甘いのは寒さで凍りついてしまわないように、凍りやすい水分などを糖分に変化させるため。↓【セイナ】
e0157225_17131931.jpg
竹の葉も同じように、冬の方が養分を貯えて甘くておいしいのでは?というのが私の仮説です。↓【サラ】
e0157225_1715124.jpg
だってこんなに幸せそうなウマウマ顔をみせてくれるんですから。↓【キキ】
e0157225_17162634.jpg
・・・もちろん夏の竹の葉でもウマウマ顔はみせてくれるんですけどね。
[PR]
by hassy_panda | 2015-02-11 17:24 | その他 | Comments(4)

ありがとうルナ!

お月様の子ルナが月の世界へ帰りました。
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/shousai018721.html
茶臼山生まれ(2010/6/26)の白くて小さな女の子。小さく生まれたけれどセイナの愛情をたっぷり受けて元気に育ちました。そうそう、セイナ、キキ、ルナの同居もあったっけ。暴れてたな~
e0157225_19102183.jpg
パンダハウスではスバルとのコンビで極悪っぷりをみせてくれたね。楽しかったな~。
e0157225_19105363.jpg
美しいお嬢さんに成長し、ココロ姉と一緒に三島へ移動。
e0157225_1911464.jpg

いくらお月様の子だからって帰るの早すぎるよ!
でもね、生まれてきてくれてありがとう。あなたの名前を付けさせてくれてありがとう。私を三島へ連れて行ってくれてありがとう。月の世界でツバサ兄と遊んでね。月のリンゴもおいしいといいね。
[PR]
by hassy_panda | 2015-01-07 19:14 | その他 | Comments(13)

どうなる?!外展示&ペアリング

 子パンダがパンダハウスのメイン展示になったことで、バックヤードの個室の配置に若干変更がありました。(園長のイベント@バックヤード内にて確認)1/2現在は積雪とイベントのため外パンダの展示はありませんでしたが、個室の配置で予想ができそうな気もします。
 そして気になるのはパンダのペアリング。まだママになっていない風鈴、サラ、モモ、ネネもお年頃ですし。血統的にはどのコでもいけるタイチにがんばって欲しいところ。
 そういえばパンダハウスで一頭展示でいたチャオは、ドスドスとウッドチップの上を駆け回っていました。基本寝ていることが多いチャオパパですが、内なる衝動に駆られているのかもしれません(o・ω・o)。
 さて、子パンダが展示されてからあまりブログに登場しなくなってしまった昨年のパンダハウスメインを担った2頭は、配置的にバックヤード側になりそうです。
一年間パンダハウスで見下ろしてくれたタイヨウ。▼ ▼ お目々さいこー!!
e0157225_20491966.jpg
アンズ。赤パンダの名前の通りきっちりと赤く美しいパンダに成長したよな~。
e0157225_2050399.jpg

バックヤード個室の配置は以下のとおり。

ケンシン    アジサイ
アンズ     タイチ
タイヨウ    サラ
ネネ      キキ
モモ      セイナ
ロン      風鈴
        ノゾム(ライブカメラ)

空き
ポポorジャジャ
ポポorジャジャ
ノン
チャオ

赤字のコたちはバックヤード展示になるかと。
[PR]
by hassy_panda | 2015-01-03 21:10 | その他 | Comments(4)

アズキ母仔

久しぶりに会ったアズキはお母さんの顔になっていました。
e0157225_22483285.jpg
息子のヤンヤン(陽陽)。色が濃い目でアズキ似なのかな?
e0157225_2256799.jpg
もう一人の息子フーフー(福福)。小柄でフランケン似に見える。
e0157225_22562339.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2014-11-25 23:07 | その他 | Comments(4)

お外の男子たち

タイチ(2005年生まれ)。この日はリンゴも食べずにずーっと木のトンネルの中でした。
e0157225_22554476.jpg
リンゴタイムのシンゲン(2011年生まれ)。もうすっかり大人パンダ。シンゲンにも繁殖のチャンスはあるのかな。
e0157225_22564121.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2014-09-17 23:03 | その他 | Comments(2)

男子~ず!

シンゲン! もしかして一番アジサイ似かもしれない。
e0157225_1825248.jpg
タイチ! うれしそうにリンゴ!
e0157225_1826646.jpg


バックヤード裏では。。
[PR]
by hassy_panda | 2014-06-28 18:31 | その他 | Comments(2)

レッサーパンダクイズ!このこはだ~れ?

茶臼山動物園のフェイスブックのレッサーパンダクイズに対抗?!お昼寝中の足元とパンダの裏側見せちゃいます。さてだ~れだ?(撮影日:2014.6.8)
e0157225_22485071.jpg
e0157225_2249616.jpg
アブナイアブナイ、タグを入れてしまうところでした。展示場と体型でばればれですかね~。

解答です。
[PR]
by hassy_panda | 2014-06-23 22:56 | その他 | Comments(4)