カテゴリ:イベント( 11 )

サマーナイトズー始まってます!

今年も茶臼山動物園のサマーナイトズーが開催されています。今日も夕方からたくさんの人が来ていました。
こちらは、恒例の地元小学生たちが動物の絵を描いて作った灯篭。力作ぞろいです。
e0157225_22372597.jpg
暗くなるとライトアップされて幻想的な雰囲気に。
e0157225_2238149.jpg
なんといっても楽しみなのは、(夏場はレッサーパンダの外展示が殆んど無いわけですが)、サマーナイトの期間だけは、涼しくなった夕方から外展示をしてくれるということ。本日は、タイチ、セイナ、シンゲン、サラ、風鈴。※10日の日はモモも外展示されていたらしいのですが、仕切りを乗り越え、シンゲンと一緒に木の上にいたらしく、しばらく外展示されないそうです(困)
樹の穴にはまる本日のサラっち、ハメコミ合成ではありません。
e0157225_22431636.jpg
外パンダの様子はまた追ってアップします。
まだまだ続くサマーナイトズー、外パンダに会うだけでも価値があります、ぜひお出かけください。
今日は帰りがけに、江戸屋子猫さんの動物モノマネライブに遭遇し、見入ってしまいました。プロの方はさすがですね。ステージ脇のフラミンゴも大騒ぎでした!

ロンくんのこと。
[PR]
by hassy_panda | 2014-08-14 23:13 | イベント

メリクリ☆

e0157225_2242691.jpg
イベントにはちゃんと現れる茶太郎先生。茶臼山のクリスマスイベントに軽快な足取りで颯爽と登場!足が一本しかないけど、心霊写真ではないはず(たぶん)

後姿も健在!
[PR]
by hassy_panda | 2013-12-24 22:08 | イベント

ぐいぐいタイチ お人形スバル

茶臼山のクリスマスイベントといえば、、、そうそう茶太郎先生の撮影会・・・ もとい!
e0157225_224810.jpg
レッサーパンダにリンゴプレゼントのイベントです。バックヤードのパンダたちにリンゴをプレゼントできるんだよ!「待ちきれな~い!!」とグイグイくるこのパンダ、タイチです。性格が変わったのか、そもそも元来人懐こかったのか?
e0157225_2262715.jpg
おいし~い!!と、イタチのようなフォルム。そういえば、「タイチ」を並べ替えると「イタチ」にもなると気付く。
e0157225_2283119.jpg
この人懐こい積極性!女子パンダに対しても発揮してほしい。ガンバレ!タイチ!!
e0157225_22113068.jpg


一方、お人形のようになっていたスバル
[PR]
by hassy_panda | 2012-12-25 22:18 | イベント

サマーナイトZoo 始まったよ~

ドキドキワクワクの一週間「サマーナイトZOO in 茶臼山」 (期間:8月10日~16日) 初日に出かけてきました。
恒例の灯篭と、イベント「骨の動物園」(数年前になくなったダンボさんの頭骨です)e0157225_2315111.jpge0157225_23151365.jpg
19時~のお散歩ロンくんに引き続き、19時半~パンダハウスにてレッサーパンダトークがありました!
詳しくは参加してのお楽しみ!新説?が聴けるかもです。e0157225_23175178.jpg




e0157225_23184098.jpg
ねーねーなにやってんの?遊ぼうよ~  ジャマしてやる~~資料の上に乗っちゃうもんね。 甘えるロンくん。e0157225_2320125.jpge0157225_23201391.jpg


こんな2ショット写真が見れるかも。
[PR]
by hassy_panda | 2012-08-10 23:42 | イベント

動物工作会「レッサーパンダにおもちゃを作ってプレゼント」Ⅱ

作業終了後はパンダを展示場に放ち、イベント終了まで屋内展示場に入れなかったお客さんもたくさん入ってきました。パンダハウスオープンの時のような賑わいです。
e0157225_21463343.jpg
パンダたちの反応は・・・うんうん、まずはロープだよね。・・・
e0157225_21473339.jpg
後は・・・屋内でピントが全然合わなかったので、小さい画像と動画で・・・。
e0157225_2149118.jpge0157225_21493016.jpg
e0157225_2150646.jpge0157225_21501932.jpg
e0157225_21511291.jpge0157225_21505349.jpg


イベントの係の方、飼育員さん、一緒に作業してくださった参加者の皆さま、大変お世話になりました。おかげさまでとても楽しかったです。これからもパンダたちがどんな風に遊んでいるかレポートしますね。色んな遊びを発見してくれるといいなあ。。。
[PR]
by hassy_panda | 2010-01-24 22:06 | イベント

動物工作会「レッサーパンダにおもちゃを作ってプレゼント」Ⅰ

1月24日(日)、上記イベントが開催されました。私、ピヨうさぎさん、ひぐてつさん、埼玉からいらしていたご夫婦、親子連れ数組・・等々、総勢15名での参加となりました。
※このイベントは、環境エンリッチメントの観点により行われました。環境エンリッチメントとは・・飼育環境にさまざまな工夫をこらすことにより、動物たちの暮らしを豊かなものにしようという試みのことをいいます。

材料は切り出してきた大きな竹、浮き、ロープ、麻袋などです。e0157225_217592.jpge0157225_2143386.jpg
作業はパンダハウス内で行われ、パンダ用タレ台班、ハンモックゆらゆら班、ブランコぶらぶら班、ロープがしがし班、の4班に分かれました。展示場内には脚立を使って入ります。
e0157225_21135524.jpg
脚立の上からパンダハウス内をパチリ。パンダの目線を体験しちゃいました。
e0157225_21154045.jpg
2時間弱で工夫を凝らした遊具ができあがりました。さて、パンダたちは遊んでくれるのでしょうか。。。
e0157225_21193077.jpge0157225_21194718.jpg
e0157225_2120932.jpge0157225_21203017.jpg
[PR]
by hassy_panda | 2010-01-24 21:22 | イベント

ムササビのサム

地元(長野の森)で生まれたムササビのサム。親からはぐれてしまったため、人工保育で育ちました。
e0157225_209173.jpg
正面顔は超キュート!                      シッポがなが~~~~~いのです。e0157225_20104838.jpge0157225_2011199.jpg
e0157225_20184057.jpg
本当は夜行性なので、昼はちょっとぽーっとしているの。

ふわっふわでやわらか~い。

前足と後足との間にある飛膜と呼ばれる膜は、みょーんと伸びてとってもやわらか。
e0157225_2016695.jpg
キティちゃんの体重がリンゴ3個分だとすると、サムの体重はカシミヤのマフラー1本分くらいに感じました。

フワッと着地するためだとか。
生きるために軽くなったんだね。



・・・それにしても茶太郎、
サムが落ちないようにきちんと座っていてえらかったね。

e0157225_20151147.jpg
[PR]
by hassy_panda | 2009-02-18 20:58 | イベント

オオコノハズク

e0157225_2134762.jpg
e0157225_214855.jpg
イベントのときは一羽で登場することが多かったオオコノハズク。今日はダブルで登場!テンションあがります。


大きな眼は、ベッキーの『ひまわりが咲く瞳』を連想させます。
e0157225_2154829.jpg
オオコノハズクというわりには、小さくない?
コノハズクの中では大きいのでしょうね。

頭をナデナデされております。カワイイ・・・
e0157225_2172744.jpg
オオコノハズクのゴハンは・・・ヒヨコ。
オスメスを見分けた後のオスヒヨコなんですって。
本来は卵を産めないオスは廃棄処分になるとか。
運がよければ夜店のカラーヒヨコになるのかな。
でもこうして、オオコノハズクの命をつなぐ役割を担っているのですね。

するどいクチバシと、足の爪でヒヨコを食べるのだそうです。
ヒヨコの頭くらいは丸飲みして、固くて消化できない部分(クチバシとか固い骨など)は口からだすのだそうです。
丸飲みできるほど、このクチバシが開くんですねえ。
[PR]
by hassy_panda | 2009-02-17 21:20 | イベント

ケズメリクガメ

e0157225_21112079.jpg
e0157225_21113828.jpg
私はケズメリクガメ。お尻にある、このトゲトゲが特徴です。どうです、かっこいいでしょう?

一般家庭に飼われていたのですが、飼い主さんが飼いきれなくなって、茶臼山にやってきました。

ここはいいところです。仲間もたくさんいるし、今日みたいな天気のいい日は、こうして外を散歩することもできるんですよ。
e0157225_2115793.jpge0157225_211519100.jpg
e0157225_21153783.jpg
まったく子供というやつは、カメをみるとちょっかいを出さずにはおれないみたいで。
浦島太郎の時代からまったく変わっていません。

でも・・・子供がうれしそうなのは、私、キライじゃないです。
e0157225_21184470.jpg
ここは近所の公園か?いやいや、錯覚しますよね。公園に溶け込む私(ケズメリクガメ)と子供たち(と大人)いい光景じゃあないですか。
e0157225_21225275.jpg
ん・・・?
背中になにかいますかね・・・?

ああ、私の体重は25㎏くらいです。首のとことか、やわらかいんですよ。でもね、甲羅に入ってしまえば、この体重ですからびくともしません。
風や嵐や外敵にも負けません。
e0157225_21233123.jpg
この はっしーという人、疑って持ってみようとしていますよ。
持ち上がらないでしょ。うそじゃないんだから。

簡単には持ち上がりませんよ。我々、生きるために重くなったんですからね。
[PR]
by hassy_panda | 2009-02-16 21:37 | イベント

クリスマスイベント リンゴプレゼントⅡ

e0157225_18484137.jpg
もともとパンダとの距離が近い展示場。
こんな距離でリンゴをあげることができます。


注)イベントだからですよ。

e0157225_18502887.jpg
「それ、あたしのリンゴよね。」
セイナは少年にLock on!

e0157225_18552012.jpg
子供たちはおしあいへしあい。

e0157225_18562080.jpg
よかった。二人ともゲットです。
e0157225_18525146.jpg
おいしいね、ソラ。

e0157225_18531698.jpg
ちいさなお手手からも。


※ララの手よりもちっちゃいですね。


[PR]
by hassy_panda | 2008-12-28 19:00 | イベント