カテゴリ:拾った風景( 26 )

青空パンダ

今日の茶臼山は南風が吹いて暖かく、空の高い所では青空も見られました。
e0157225_18335617.jpg
外展示だったケンシン、落ち着き無く、内に秘めた衝動を感じさせました。
e0157225_18353519.jpg
もう立派な青年パンダだもんね。
[PR]
by hassy_panda | 2015-02-22 18:36 | 拾った風景

初めまして!フランケン!

多摩の広~い屋外展示場に一頭のパンダ。
e0157225_21314432.jpg
フランケン!
e0157225_213215100.jpg
思い切り展示場を走り回るフランケンは、とーっても元気いっぱいで沢山遊ぶ遊ぶ!…と思っていたら、2012年生まれだったんですね。茶臼山のケンシン、サチ、ネネ、ノゾムと同い年。まだまだ青年パンダじゃないですか。
e0157225_21382210.jpg
オスらしいがっしりした太い手足でひらり。ヤンパパ、フランケン!
e0157225_2139020.jpg
いつも微笑んでいるようにみえる表情もグッド♡日本のリンゴ、おいしい?
e0157225_21405236.jpg
片耳が欠けているから「フランケン」と名付けられたとのこと。何とも欧米的。でもフランケンの表情をみていると、親しみと愛情を込めて呼ばれていたんだろうな~と感じられます。
(ノ゚ο゚)ノ カルガリーのみなさん。フランケンは元気ですよぉぉぉ~
[PR]
by hassy_panda | 2014-11-20 21:53 | 拾った風景

シンゲン

シンゲンの移動が発表されていました。子供の頃から見てきているパンダが移動するのは、いつもとても寂しいけれど、それでも移動先で幸せなパン生を送って欲しいと願うばかりです。
e0157225_21375691.jpg
シンゲンはいちばんアジサイ似だったね。そしていつも樹と同化してた。釧路にはどんな樹があるんだろう。どうか元気でシンゲンらしくおおらかに幸せに。
e0157225_21375255.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2014-10-31 21:39 | 拾った風景

ウルヴァリン

アメコミのヒーロー「ウルヴァリン」は「クズリ」のことだそうです。
レッサーパンダも爪だけみるとなかなかのウルヴァリンっぷりを発揮しております。(風鈴)
e0157225_228315.jpg
ほら、シンゲンも爪で木の枝を引き寄せているでしょ。
e0157225_22202881.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2014-08-23 22:26 | 拾った風景

クサナギ タイチ

血統的に繁殖が期待されているタイチですが、なかなかうまくいかないようです。8/14のレッサーパンダガイドで「繁殖期には色々な女の子と一緒にして様子をみていますが、タイチ君が興味をしめさない」というような説明をされていました。思わず「いいなあ…」とつぶやいたガイドに参加中の若いお父さん。「なにいってんの!」とお母さんに一蹴されていました。
e0157225_16135845.jpg
雄らしいガッシリした太い手足のタイチ。お嫁さん候補はワイルドクール系(風鈴)、ほんわかお姉さん(アジサイ)、小悪魔系(サラ)、むっちー(ノン)とたしかに「いいなあ」かもしれません。
e0157225_16181775.jpg
先ほどのご夫婦の会話の続き。
お父さん「女の子の噂がないって、ほら同じ名前のタイチ?コクブンタイチと同じじゃん」
お母さん「いや、タイチくんはちゃんと結婚のうわさもあるし、クサナギくんじゃない?」
お父さん「そうだそうだクサナギくんだ。モテるだろうになあ、オレだったら…」
お母さん→冷笑 どうぞお幸せに♡
[PR]
by hassy_panda | 2014-08-16 16:30 | 拾った風景

いしかわ動物園はステキなところ♡

鯖江市西山動物園メインで行ったつもりの北陸遠征でしたが、ついでにと思って訪ねた「いしかわ動物園」がとてもよい動物園だったので紹介したいと思います。
e0157225_19281786.jpg
広々とした出入り口付近、私が行った5/19は平日だったためあまり人はいなかったです。
e0157225_1930246.jpg
レッサーパンダは小動物プロムナードにいますyo。幾何学模様の動物がキュートです。どんな展示なんだろうワクワク・・・
e0157225_19312512.jpg
こんな展示でした!ベテランエリアにはタンタンとメロン。低めの樹が植えてあるなどベテランにも優しい造り。
※垂れているのはタンタン、モミの樹に同化しているのがメロン。
e0157225_1933620.jpg
ヤングエリアはこんな展示。自然がいっぱい!高い樹や池もあり、竹をつける場所がとても高く設定してあるなど、若いパンダがたくさん動ける工夫がいっぱい。
e0157225_19382757.jpg
来園者は室内から展示を見る形になるため、直射日光や雨など天候に左右されずにゆっくり見学することが出来ます。

レッサーパンダのみならず、動物、来園者、両方に配慮された実はとても近代的な展示なのではなかろうかと思いました。決して大規模ではないですが、丁寧で手を抜かない展示、愛情のこもった掲示物、わかりやすい言葉で的確に伝えるお食事ガイド等々、なんだかここすごいなあ~と、すっかりファンになってしまいました。少し行きづらい立地かもしれませんが機会があったらゼヒ!おススメです。
[PR]
by hassy_panda | 2014-05-21 21:20 | 拾った風景

毛虫注意報!

新緑の季節、笑顔のシンゲン。しかし・・・葉っぱがずいぶんと虫に食われてしまっているようです(>_<)
e0157225_19291615.jpg
もう少し近寄ってみましょう。鼻にシワをよせてお手入れ中のシンゲン。
e0157225_193067.jpg
手元をアップにすると、前肢から毛虫がぶら~ん。
e0157225_1931553.jpg
今年は毛虫が大発生!木の下を通る時は落ちてくる毛虫にご注意ください。
[PR]
by hassy_panda | 2014-05-14 19:40 | 拾った風景

パンダを干す

ポカポカの春の日差しの中、樹上にパンダが干されていました。
e0157225_197255.jpg
向かって左はシンゲン。
e0157225_1912989.jpg
右はモモ。
e0157225_19122982.jpg
パンダハウスにいた頃はシンゲンモモとしてきょうだいのように仲良しだった2頭。木の上からお互いを気にして鳴いてました。
[PR]
by hassy_panda | 2014-03-25 19:16 | 拾った風景

外パンダの季節です

ここのところ急に涼しくなりました。最低気温10度って・・・先週まで日中30度越えてた時もあったのに。レッサーパンダが最も生き生きする秋~冬!レッサーパンダのシーズン到来です!ね、シンゲン。
e0157225_21324951.jpg
風鈴も、池が凍ったら展示されなくなっちゃうから、真冬になる前にいっぱい会いにくるよ~。
e0157225_21333675.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2013-09-27 21:37 | 拾った風景

ふかふか

ふかふか…としか表現のしようがない…
e0157225_1934465.jpg
e0157225_1935386.jpg
e0157225_194139.jpg

[PR]
by hassy_panda | 2013-03-08 19:05 | 拾った風景